2016年12月11日(日)
第47回キッズ・ブック・スペース【お風呂の絵本】を開催しました。
今回は、日経新聞の記事を見て、福井県から片道5時間半もかけてお孫さんのために参加された方がいらしたり、5年ぶりの参加で3歳の子が小2になっていたり、スタッフ一同感激の連続でした。定期的に参加してくださる方も、教育への熱意に頭が下がります。
親子の時間は、わらべうた♪さるとおふろ♪で久しぶりに全員参加のスキンシップを楽しみました。
最初は、赤松先生特製のおサルとお風呂で歌を覚えたら、大人と子どもがペアを組んで遊びました。最後は、大人一人の参加者にも加わっていただき、大きなお風呂を作って、子どものおサルが一人ずつ飛び込みます。
わらべうたは、歌詞だけ見ると、これで何をするんだろうと毎回疑問なのですが、何回もパターンを変えて繰り返すことで、参加者を取り込んでいつの間にか楽しんでいる、というのが面白いですね。
親子の読み聞かせは、
『はなちゃんおふろ』(主婦の友社)
『もりのおふろ』(福音館書店)
『パンダ銭湯』(絵本館)
『わにわにのおふろ』(福音館書店)
大人の時間は、『おふろでちゃぷちゃぷ』(童心社)の読み聞かせの他、『絵で見るおふろの歴史』を見ながら、古代から現代までのお風呂の歴史を学んで、それぞれのお風呂体験を披露しました。
家族や仲間と入る場面が多い日本の絵本と、一味雰囲気が違う海外のお風呂の絵本も楽しみました。
子どもの時間の作って遊ぼう!は、「おふろにはいるおさるさん」
赤松先生特製のおサルを見て、作りたい!と言ってくれた子に応えるように、家でも♪さるとおふろ♪で遊べるおサルとお風呂を作りました。
♪さるとおふろ♪
さるが いっぴきやってきた てんこ てん
ゆさ はいる ゆさ はいる いっぴきめが どぼん
ど~んぶかっか すっかか あったまて あがれ
ど~んぶかっか すっかか あったまて あがれ
さるが いっぴき あーがった てんこ てん
いいきもち いいきもち あーったまって きゃっ
コメントをお書きください