第35回キッズ・ブック・スペース【夏の絵本】@国立を開催しました。
今回の参加者は、そろばん教室の生徒でKBS初参加の小3と年長さん姉妹親子、レギュラー参加の小1女子親子と小学校の先生でした。
親子の時間は、『ひまわり』『はっぱのなかで みいつけた』の絵本から、夏の植物のお話。
♪ちいさなはたけ♪や♪トマトはとんとんとん♪の手遊びで、野菜を作ったり、野菜で遊んだりしました。
『はなびがあがりますよ』で夏の夜を楽しんだら、♪イワシのひらき♪というちょっと昭和チックな手遊び。
子どもの時間の「作って遊ぼう!」では、紙コップを利用した潮吹きクジラを作って遊びました。
大人の時間は、音を通して夏の一日を切り取った絵本『きこえる きこえる なつのおと』の読み聞かせや、ひまわり、トマト、花火、お盆など夏らしい絵本を種類別にご紹介しました。
夏休みをテーマにした絵本からは『バランティヌの夏休み』や『ウエズレーの国』などをご紹介。
『ウエズレーの国』は、壮大な自由研究のお話で、赤松先生が小学校で読み聞かせをしたら、後から生徒が集まってきて、自分で読み直していたそうです。
小学校の先生から「初めて知った絵本が多かった」という感想をいただいたり、初参加の姉妹は「来週も来たい」と言っていたそうです。
ゴメンね。月1回しか開催できなくて。
コメントをお書きください